締め太鼓である:Homemade Shime-Daiko|自作締め太鼓

2016年3月18日金曜日

締め太鼓

t f B! P L

 締め太鼓である。
Homemade Shime-Daiko,

ロープ締めにしようかと最後まで悩んだが、アイデアはシンプルな方が早くできていいので、ボルト締め方式にした。結果として、それでうまくいった部分と失敗した部分がある。

うまくいった部分は、ボルト締め方式のほうがテンションを上げられる。調整はしやすい。ドラムヘッドだと、かなりテンションを上げないとまともな音にならないとわかった。ロープ方式だと、うまくいかなかったかも。

失敗した部分は、こういう使い方を想定して作られていないためにドラムヘッドの枠が折れた。

見た目はけっこういい感じだな。シェルに色を塗ったのは正しかった。音だが、テンションを上げてかんかんに張るとかなり良い。張ったのがスネア用のドラムヘッドなので締め太鼓というよりスネアの音だな。

3mmのシナベニア一枚のシェルと、このボルトの止め方だと皮の強度が心配だったが、ベニアのシェルは板をボルト止めしてるせいもありあんがい丈夫で問題はない。シェルの厚さは音質的にはもっと厚いほうがいいと思う。

皮もまあまあ大丈夫だったが代わりに枠が折れた。そっちに力がかかったか。なので、このあと、リムを作ってもっと枠ぜんたいに力を分散するようにしようと思う。


横。締め太鼓というかスネアドラムというか。なんといったらいいかわからない楽器だ。


シンプルすぎるボルト締め。いろいろ考えたがいちばん楽な方法でやってみた。


でも、折れた。そうか、これでは折れるのか。


猫と太鼓。


太鼓はまだ試行錯誤の途中である。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ