木製オーシャンドラム(1)

2014年2月15日土曜日

木製オーシャンドラム

t f B! P L

Homemade Wooden Ocean Drumを作る。 カホンのような要領でオーシャンドラムを作ろうという計画である。なぜ、木製かというと皮を使うと高いからである。中に細かいものが入っていて、海の音がするざらざらーというやつである。

これが木を固定してまっすぐに切る治具。見ての通りの自作である。ダイソーのまな板を使用。一年ぶりくらいに使ったので、使い方を忘れて左右逆に使っていた。ほんとうは左側を使う。これでも、まっすぐには切れるが。


イメージトレーニング。


ベニヤをまっすぐに切る治具。これまた、まな板だ。 ベニヤを切るのは苦手だったが、やったら楽だったので、これからどんどん切ろう。木を切ること自体に楽しみがあることに気付く。もっと切りたくなったので、接着剤が乾くのを待つ間、他にも切った。あとで書く。

治具は『じぐ』と読むのか。『ちぐ』だと思っていた。


タイトボンドで枠と表板を接着。ほんとうは枠を接着してから表板を貼りたいのだが、長いクランプがないので、こういう手順になった。


中に入れるザラザラ。タルトを作る時に使う鉛の小粒の重石だそうだ。もっと小さいのが良いと思う。なんだ、この落書き。


さいきん、人生の残り時間が少ないことに気付いて来たので、一気に表板、裏板を張り付ける。本来はひとつづつ乾燥させてからやるのが手順だが。しかし、簡単なものなので、多少、強度が弱くなっても問題はないだろう。

見るからに手作りな木製の長いクランプも活躍。ただの板とネジである。


翌朝、乾いたのでクランプを外す。安いラワンベニヤを使ったせいかカホンとしては、あまり音が良くないが、オーシャンドラムとしては、たいへんににぎやかで大音量なものになった。こういう小物の自作パーカッションのほうが活躍するんだな。使いやすいので。

長さは一辺30cm。折り詰めのようだ。

続く。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (30) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ