ホームメイド・クニィ(1)

2014年2月15日土曜日

クニィ

t f B! P L

自作のクニィである。ホームメイド・クニィ。クニィと言っても、誰も知らないと思う。検索すると私のブログがかなり上に来るはずだ。

クニィというのがなにかというと、東南アジアあたりの弓弾き弦楽器で、弦の振動を糸で口の中の円盤まで伝えて、口をうにゃうにゃ動かして演奏するという不思議なものである。生のトーキングモジュレーターである。

これを通販してるサイトがひとつだけあって、はじめてその原理を知った時は驚いたものだが、簡単だったので自分で作って、音を出した時はもっと驚いたものだ。

ここにその初代、バンブークニィの写真が。
http://diysounds.blogspot.jp/search/label/%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%A3

この初代クニィだが、部屋が狭いので引っ越しのたびに物を捨てなくてはならないのだが、その犠牲になって、ちょっと壊れてたせいもあり、前々回の引っ越しで捨ててしまった。この竹の部分は、前の記事のバンブークラッパーに今回使った。

引っ越しのたびに、作った自作楽器はかなり捨てる。今では、このブログの写真で見ることしかできないのである。さびしいが、これが人生というものである。人間はどうせ数十年しか生きないのだから、今捨てようが、死後、誰かが処分して捨てようが、たいした違いはないはずである。

今は部屋に余裕があるので、捨てた自作楽器のいくつかはおもしろい音が出るので、もう一回作りなおそうと思う。 それなら捨てなければ良いじゃないか、と思うだろうが、その時々の事情があるのである。


そのクニィである。今回は木製になった。一弦でペグはギターペグ、ナットは木製でサドルはなし。製作10分。原理的に一弦でしか作れないのである。

続く。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ