自作ティンパニフレームドラムの製作:モールド(型)をダンボールで作る

2016年11月26日土曜日

自作ティンパニフレームドラム

t f B! P L

自作ティンパニフレームドラムの製作である。まずはモールド(型)をダンボールで作る。これはなにかというと、茹でた板をこの型にそって曲げて固定するのである。

この前、締め太鼓を作った時は、モールドなどはいらないと思って、適当に鍋などでやろうとしたら、えらい苦労した。やはり、簡易なものでも適切なサイズのモールドは作ったほうがいいようだ。

自作締め太鼓
http://www.homemadeinstruments.kandamori.net/search/label/%E7%B7%A0%E3%82%81%E5%A4%AA%E9%BC%93

上が作ったモールド。まだ接着剤が乾いていない状態だ。それほど、厳格なものじゃなくてもいいと思うが、あまりはみ出してる部分はあとでカッターで削る。

自作フレームドラムだが、かれこれ構想5〜10年。頭の中で何度も設計図は作っていたのだが、昨年、ティンパニのヘッドを激安でヤクオクで購入できてしまい(500円くらい)、自作ティンパニフレームドラムを作ることになってしまった。

ティンパニなので直径が60センチくらい。でかい。フレームドラムは直径40センチくらいにしようと思っていたのだが、このへんの行き当たりばったりな路線変更が自作楽器のだいごみである。

ティンパニのヘッドが、今後格安で入手できる機会があるとは、思えないからな。ストレートにティンパニを作ろうとも一瞬、思ったが、置く場所がないのでやめた。フレームドラムにして壁にかけておこうと思う。

サイズが大きくなることで、構造上や音響上で問題点が多くなるのだが、それは今後、作りながらクリアーしていこう。


ティンパニのヘッド。


ダンボールにヘッドよりやや小さく円を描く。コンパスがどこかにあるはずだが、使おうと思うと見つからないのはこの世の定めだ。板と鉛筆とテープでコンパス状のものを作る。


まずは一枚切る。これをベースにして何枚も作る。


このために1年分くらいためていたダンボールの山。ようやくこれが片付けられるので、胸がすく思いがする。


木工用ボンドをつけてヘラで伸ばしてくっつける。


部屋にある重いものをのせる。今日はここまで。

この型を作る工程を何年間も頭の中でシミュレーションしていたのだ。それが目の前で現実化するとは、不思議な感覚がする。脳の動きとしてはデジャブの親戚の何かが起きていると思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ