自作ウクレレが完成する|ウクレレ

2015年8月22日土曜日

ウクレレ

t f B! P L

自作ウクレレが完成する|ウクレレ

一年以上かかった。昨年の夏から今年の夏まできれいに時間が取れなくなったからだ。金がなくなると言うのはおそろしい。時間が金を産むので金を作っていると時間がなくなるのだ。作業としてはとくにむづかしいことはしていないのだが。

けばだってるニスの表面を軽く磨いてからペグを付けて弦を張った。弦がガットギターのナイロン弦。ウクレレなので伝統に従って4弦に1弦を張ったが、これはストロークが軽快になってよい。チャランゴもそうじゃなかったかな。単音で弾く時にわけわからなくなるが、それも良い雰囲気だ。

ゼロフレットが低すぎて1弦の開放弦がびびる。やる気がでたら直そう。音だが、ウクレレというよりアイルランドの楽器のようになった。中世な感じという意味である。これはおもしろい。サウンドホールはあけなかったが、べつに問題はないようだ。

あと、やっぱり、ネックはヘッド方面に細くなる方がバランスがいいな。不思議な話だが、幅が均一だと根元が細く見えるので居心地が悪いデザインになる。ギターシンセのSynthAxeが同じタイプのネックでやはりバランスが悪い。機能的は平行で問題はないはずなのだが。

SynthAxe
https://ja.wikipedia.org/wiki/SynthAxe




たて。


よこ。家具調の色だ。


弦の止め方はフォークギターと同じ。強度に不審はあったが、使ってみると意外と見た目がすっきりしておさまりがいい。


ヘッド。ナットの製作に最初に失敗してゼロフレットを付けたのだが、この部分が最後までネックになった。ネックのネックだな。


ベニヤ板なので削りすぎるとこうなってしまう。側面。


反対向き。


弦。使用済みの古い弦を使ったが、4弦だけ足りなくて新品を使った。セコビアの写真のやつ。もったいない。


作業机が欲しいと思う。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ