電子ピアノが行き詰まる

2016年4月28日木曜日

自作電子ピアノ

t f B! P L

電子ピアノが行き詰まる。これは困ったな。

とりあえず組み立てたので基板のコネクターをつなげて電源を入れてみる。問題がふたつ。

(1)鍵盤からの音がとぎれとぎれ
(2)スピーカーから音が出ない

(2)は、もうちょっとくわしく調べたらどうにかなりそうだが、困ったのが(1)だ。MIDIキイボードを組み込んでMIDI経由で信号を送って鳴らす仕組みだが、もともとジャンクで動作が怪しかった上に、作ってる途中でケーブルを抜こうとしてコネクターを壊してしまったのでうまく動かない。

このへんが電子楽器の苦手なところで生楽器だと音が悪いというのはあっても出ないということはないんだけどな。

(1)だがMIDIキイボードから大量のゴミ情報が送られていて音源の処理が追いつかずに音が出なくなるようだ。原因は推測では二つ、コネクターの接触の悪さとキイボードの接触の悪さだ。

解決法は三つ思い浮かんだ。

(1)別なMIDIキイボードをヤフオクで買う
(2)MIDIをつかわず直接、信号をケーブルで送る
(3)キイボードなしにする

(2)は試してみるが、どの配線がどの信号を送ってるかがわからないのでトライアンドエラーでやることになる。どのみち、スイッチのオンオフの信号の流れだとは思うのだが。

(3)は現状で可能な手だが、このでかい筐体の意味がなくなるのはいかがなものか。いろいろ試してだめならこれにする。とりあえず、ヤフオクでMIDIキイボードを眺めているところ。


基板自体は生きてるようだが。


液晶が逆さまだった。内蔵電池も交換しなくては。


キイボードをつけると接触が悪い。


うむ。


向きは直した。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ