自作ティンパニフレームドラムの製作:シェルが円形にならなかったので仕切り直してやり直す

2017年1月12日木曜日

自作ティンパニフレームドラム

t f B! P L

 自作ティンパニフレームドラムの製作である。やっぱり、太鼓のシェルはあまり円形にならなかったので、仕切り直してやり直すことにした。無理をしないで曲げられるように板の幅をもっと薄いやつにする。

このほうが置き場所にも困らないでいいだろう。半分の幅にする。

それと一枚の板の長さを60cmにする。そうするとキッチンシンクにぜんぶ入るので、お湯が全体に浸かる。このほうが曲がりやすくなる。今後は自作楽器で板を曲げる時は60cmまでとなるだろう。基準が生まれたな。

また、モールドと治具だが、これもちゃんとしたのを作ることにした。今後、ギターなんかを作る時にも使えるので、作っておくと便利だろう。その材料をシマホで買ってきた。

画像はタイトボンドの大瓶とリムに使う針金。こっちは新宿のハンズで買ってきた。針金はめいっぱい太いやつを20m。650円くらいだった。あんがい、安い。

それとドラムのラグだが、これにあうネジを探しに行ったら、なんと5.6Mとかいう半端なサイズで工業規格には存在しないものだった。パールのものだと思う。サウンドハウスに売っているのを発見したが、一本100円。

現行品は6Mになってるのだが、昔は独自規格だったらしい。

創意工夫をして、ラグのナットの部分は使わないことにして、市販のネジとナットと蝶ナットでなんとかなるようにした。

なんとかしたが、考えてみると市販のネジとナットと蝶ナットの単価を計算したら、一本あたり75円になった。これなら100円で買ったほうがシンプルだったか。まあ、買ったものは仕方がない。


俺のイメージする東京らしい光景。たまに新宿に行くとおもしろい。これからは定期的に用事を作っていくようにしようと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

Labels

MP3 (31) 自作電子ピアノ (31) フレットレス3弦ギター (23) 自作ティンパニフレームドラム (23) リラ (16) フレットレスバリトンギター (15) バンジョー・バイオリン (14) 六角フレームドラム (14) 動画 (14) ウクレレ (13) 20弦ハープバイオリン (12) 14弦アルトギター (11) クニィ (10) 1弦バンジョー (9) 2弦ウッドベース (9) ハープ ウクレレ (8) 4弦お皿ベース (6) クィーカ (6) 空き缶シタール (6) 締め太鼓 (6) DIY (5) バンブー・サックス (5) 木製オーシャンドラム (5) 灯油ポンプ・リコーダー (5) 自作アルプホルン (5) 金魚鉢ボンゴ (5) NaBass (4) 空き缶ドラムギロ (4) エレクトリック・ストンプボックス (3) オーバートーンフルート (3) スネーク・リコーダー (3) スプリングリバーブ・ベース (3) ナチュラル・バスクラリネット (3) ペットボトル・ギター (3) ライブ (3) 空き缶ラージドラム (3) 紙パイプ・トロンボーン (3) 自作バンブーロッズ (3) Bub Drum (2) Half Homemade Fretless Slide Mini Sitar (2) ウィンドチャイム (2) ウッドボンゴ (2) バケツ・ビリンバウ (2) ペットボトル・フルート (2) ホームメイド・クリケット (2) ラチェット (2) 空き缶アゴゴギロ (2) 自作パワーアンプ (2) ウッドトランペット (1) ギロ (1) コアラ タンボリン (1) ザ・ホース (1) スイベル (1) チューブラーベル (1) ナチュラル ベース クラリネット (1) バンブークラッパー (1) ビール・ギター (1) ヘコヘコ (1) ベルのスタンド (1) ペットボトル・トランペット (1) リード水道管 (1) 太田胃散シェイカー (1) 梓弓(あずさゆみ) (1) 自作シンバル (1) 自作ハイハット (1) 自作マレット (1) 自作楽器 (1) 貧しい木製ナチュラルトランペット (1) 道具 (1)

QooQ